NEWS

美容ディーラー様だからできること!

今回は美容ディーラー様へのメッセージです

下記の内容を2020年2月に説明会致します

 

突然のお手紙を失礼致します。

唐突ですが、こんなお悩みございませんか?

 

☑ディーラー同士の値引き合戦はもぅ、うんざり

☑︎ネットなどの急激な流通の変化に不安を感じる

☑︎大手ディーラーに対抗する人間力以外の武器が欲しい

☑︎最近、集合セミナーが集まりにくくなっている

☑︎もっとサロン様のお役に立てる仕事がしたい

☑︎営業マンがなかなか育たない

 

 

初めまして。突然のお手紙をお許しください。

私は美容ディーラー歴18年、現在は美容室専門の経営者向けセミナーやサロンサポートをしている苅田真吾(41歳)と申します。

このお手紙は、西日本の美容ディーラー様のホームページを拝見させていただき、経営理念や会社概要、セミナー情報などを元に100社に絞ってお送りさせて頂いております。

 

私がこのお手紙を出させていただいた理由・・

それは、御社のお役に立てるからです。

お忙しいところ恐縮ですが、もう少々お付き合いください。

 

 

近年、インターネットやSNS の広がりにより、消費者の購買行動は急速に変化しています。特に、若者世代を中心に、SNS や動画を通じて、様々な流行や商品情報に触れ、スマホ片手にネット通販で商品を購入する・・

今後その傾向はますます加速します。

 

 

その流通の変化に伴い、ディーラーの競争も激化しています。

ネット販売ディーラーの増加、ディーラー同士の価格競争、また、ディーラーそのものの価値も見直されています。

 

 

美容ディーラーは、商材を卸す仕事が9割なのは百も承知です。

しかし、今後商品(薬剤)を売っている業者は淘汰される。

これも目を背けられない現実です。どんどん利益がでなくなり社員さんをお抱えの会社はかなり厳しくなるでしょう。

※事実メーカーだけが儲かっていませんか?!※

 

今まで業界に必要とされてきた営業マンは、

・サロンに笑顔と元気を届ける

・スタッフとコミュニケーションを取る

・材料を間違えずに納品する

・商品を正確に説明する

・キャンペーン商品を販売する

・マジメにコツコツと努力出来る

 

 

さらに、今後はこのような「スキルと知識」が要求されるにではないでしょうか?

・コンサルタントスキル

・コーチングスキル

・問題解決スキル

・マーケティング知識

・ウェブマーケティング知識

 

 

このようなスキルを身につけることが美容ディーラー、営業マンの価値を高める事だと思います。

 

 

薬剤の解説は出来て当たり前。今求められているのは、担当しているサロン様の問題を的確にサポートできる営業マンや会社ではないでしょうか?

 

 

現場のサロン様は多くのお悩みを抱えています。

もし御社の経営理念に「美容室繁栄のお手伝い」と掲げているのであれば、時代に合わせた変革の時期に来ていると思います。

 

 

サロン様を本気でサポートする、美容業界にとってなくてはならない存在こそ美容ディーラーの真の姿であって欲しいと思います。

私自身も縁あって美容ディーラーに転職しました。入社後、特に教育なんてものはなく、一週間後にはカラーのオキシを片手に飛び込み営業をスタートしました。

「とりあえず売ってこい!一件でも多く新規取ってこい!」という上司の命令に、がむしゃらに営業活動を行いました。しかし、前職で物を売るな!と叩き込まれてきたので、心のどこかで「美容ディーラーって材料を売る仕事じゃないのだろうな・・なんで配達?タイミング商売なんだ!なぜアポイントを頂かないのか?」というのは新人時代から感じていました。これが、今から約18年前の話です。

 

 

私は誰にも負けないガッツがありましたので、新規!新規!でお客様を作りまくりました。33歳の時、代表取締役社長に就任させて頂きました。その環境を与えてくださった当時の社長には大変感謝しています。

乗りに乗っていたちょうどその頃、一つの転機が訪れました。それは、メインディーラーとして独立に携わらせていただいた、あるサロンオーナー様から相談を持ちかけられた時の話です。

 

「実は・・苅田さん、お店を閉めようと思うんだ・・・」

えっ???

 

私はその時、開いた口が塞がりませんでした。

「自分は何をやっているんだ!」

 

 

それ以降、私は取り憑かれたように組織、店舗経営やマーケティングを学びに行きました。今までのメーカー講習では学ぶ事のできない内容ばかりで、どんどんのめり込んでいきました。物を売る営業スキルとコンサルティングスキル、コーチングスキルは全くもって別物でした。そして、水を得た魚のように毎日の新規営業でお客様の悩みを聞き、解決策を導き出していきました。今思うと、完全にスイッチが入っていました。これが今から約7年前の話です。

 

 

 

 

 

現役時代約1700件のサロンを訪問してきましたが、当時のサロン様のお悩みの殆どが「売上」と「集客」でした。私は学びを生かし、それを解決するための再来店の仕組みづくりやマーケティング戦略を活用し、お付き合いのあるサロン様のお手伝いを徹底して行いました。この時、今までとは違った、人に喜ばれる仕事の醍醐味を初めて実感しました。

その後、自然と材料を取って頂けるサロン様は増え、紹介も増え、感謝を頂きながら成長する事が出来ました。

 

 

私は当時のセミナー講師とよく話をしました。それは、この先ディーラーが無くなってしまうことへの懸念についてでした。同業他社の若手営業マンが新規で価格競争を仕掛け、市場を荒らし、リベートしか残らないような仕事ばかりしていたからです。私は1円でも高く売ることが仕事の価値、会社の利益と考えていましたので、価値を下げる価格競争に対しよくぶつかりました。

永くディーラーが繁栄する為に何をすべきか、現場の肌で確信していました。

 



 

 

その後、この手紙では語り切れませんが、37歳の時、私は決意しました。悩めるサロン様のもっとお役に立ちたい!悩める美容ディーラー社長さまに寄り添い、一生涯のサポートがしたい!そんな想いで美容業界の問題解決をする為、生産性80万円以上を実現できる仕組みとノウハウがあります。西日本統括マネージャーとして活動をしてます。来年からは関西エリア各県に限定2社のパートナー美容ディーラー様と活動をします。



 

 

 



 

 

そこからの2年間、今まで現場で培ってきたノウハウをまとめ、「3ヶ月間の実践型セミナー」にし、大阪で販促セミナーを開催しました。

 



 

 

口コミだけで沢山の美容室経営者様が学びに来てくださいました。

私のセミナーでは、ノウハウだけでなく、簡単にすぐに実践できる内容をお伝えしています。

すると、セミナーに参加された方々が続々と成果を出し始めました。

 

 

私のお伝えしている内容は決して特別なことではありません。店舗経営の仕組みを理解し、行動に移せば売上げが上がる内容をお伝えしているだけです。

それよりもサロン経営者様は現役プレイヤーも多く、忙しい方が多い為、販促に費やす時間を継続できません。ですので、私の役目はお伝えしたことを行動してもらうこと、継続していただく為のサポートをすることです。

現在1000億円企業と話題になっているライザップも、特別新しいトレーニングノウハウを教えている訳ではなく、徹底したサポートで結果にコミットし、支持されています。

ここで、私がサロンさまにお伝えしている内容を少しご紹介しますと、

・失客させない為の仕組みづくり

・何度も足を運んで頂く為の仕組みづくり

・セールス感なくメニューや店販を売る仕組みづくり

・キャンペーンを成功させるプロモーションづくり

・個人店でもホットペッパーに頼らない店舗集客

・欲しい人材を獲得する求人対策方法

・美容室の正しいウェブ活用方法

 

 

などなど…サロン様のお悩み解決をしています。

技術を学ぶだけでなく、このような販売促進(販促)や解決方法を学び、取り組んで頂ければ、売上げを20%アップさせることは簡単です。当然サロン様の売上げが20%上がればディーラーさまの売上げも20%上がります。

 

 

このような地道な活動を繰り返していると、美容室がみるみる売上げアップする姿を見て、

 

 

近年の美容業界は、サロン様側だけでなく、業者側の方も凄まじい勢いで変化しています。競合ディーラー同士の価格競争、メーカー直販、ネット流通、ディーラー不要説、サロン薬剤開発、ウェブマーケティングなど。

さらに、美容業界ではコンサルタントを名乗る人間が増えています。それも美容業界を知らない大手コンサルティング会社やメーカー退職後のコンサルタント、最近流行りの美容師コンサルタントまで沢山います。

 

 

私は美容ディーラーを18年、代表就任してまだ7年目ですが、ある一つの答えを見つけました。それは、本気のサポートだ!そして、そのサポートが出来るのは、毎週通うことができる美容ディーラーだけだ!毎週顔を合わせ、正論を説き、行動を継続させることが出来るのはディーラーしかいない!と改めて思いました。

 

私はこの手紙を読み、共感頂けた方と美容業界を変革していきたいと思っています。私が実際お手伝い出来るのは、

・御社の適切な人材に、コンサルティングサポート術を伝授します

・お取引のサロン様へ適切なアドバイスが出来るようになります

・お取引サロン様の売上げが上がり、御社の売上げも上がります

・競合ディーラーと確実な差をつけることができます

・御社営業マンを売れる営業マンにし、営業成績を伸ばします

 

もし、この手紙をご覧いただきご興味を頂けた方は、ご足労お掛けしますが2月に行います説明会へぜひお越し頂ければと思います。この説明会では、何を学び、サロン様のお役に立てるようになるのか。具体的な「美容コンサルタント営業マンサポートの仕組み」の概要をお伝え致します。

 

私は、美容業界を支えるのは地域に根ざした美容ディーラー様しかいないと実感しております。このお手紙を通し、共感頂けた社長様と出会い、共に業界の繁栄を築いていけたらと願っております。

 

 

なおこの手紙は、西日本の美容ディーラー様100社を厳選し、お送りさせていただいております。(大手ディーラー7社を除く)

 

 

 

ぜひ御社社長、もしくは幹部の方にお越し頂ければと思います。

なお、会場の関係で先着10社までとさせて頂きます。(一社1名様)

既に数社からお申し込みを頂いております為、ご参加ご希望の際は、お早めにお申し込みをお願い致します。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

5年後10年後その先のディーラーの将来、業界の将来を本気で考える方だけお集まりください。必ずお役に立てるはずです。

お会いできますことを楽しみにしています。どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

 

株式会社ヴォーチェ  西日本統括マネージャー 苅田真吾

大阪販社 KMG Co.,Ltd. 代表取締役 苅田真吾

 

 

 

 

 

美容コンサルタント営業マンサポートの仕組み 説明会詳細

 

説明会日程 令和2年2月8日 土曜日

令和2年2月15日 土曜日

令和2年2月22日 土曜日

令和2年2月29日 土曜日
時間 13時~14時30分
場所 大阪府内

(詳細はお申込み者のみご連絡致します)
 

 

【お申込方法】FAX もしくは下記LINE(QRコード)からお申し込みください。



 

大阪販社 KMG Co.,Ltd.

〒592-8343

大阪府堺市西区浜寺元町3-244-101

E-mail:mail@kmg-co.jp

FAX : 072-265-3056

公式HP : http://kmg-co.jp/

 

お問い合わせ内容に「美容コンサルタント営業マンサポートの仕組み説明会参加」と記載してください。

すぐに返信がない場合は、お手数ですが迷惑メールに入っていないかご確認をお願いいたします。

 

※お申し込みは、ディーラー様名、住所、電話番号、参加者氏名、ご記入ください。

 

 
説明会お申込書

FAX 072-265-3056

必要事項(※)ご記入の上、このファックス番号へ送信ください
 

美容コンサルタント営業マンサポートの仕組み説明会

 

☑お申込者様情報 お申込日  年  月  日
(※)フリガナ
(※)御社名
(※)フリガナ
(※)氏名
(※)ご住所
(※)電話番号
(※)E-mail
備考
お問合せ、お申込はこちらから!

-NEWS

トップへ戻るトップへ戻る